親友アサカちゃん」カテゴリーアーカイブ

IMG_2683

遠足レポート その①

昨日は楽しい大人の遠足でした!

淡路島。関東の人からは、どこにあるの?と聞かれてビックリでしたが、兵庫県です。神戸の南側。

明石海峡大橋で神戸と繋がり、大鳴門橋(おおなるときょう)で四国の徳島県と繋がる島です。大きさは、琵琶湖くらい。

昨日の遠足では、初の試みで8人乗りのバンを借りて出発進行!大人の遠足です。

 

3回目になるこの遠足は、私と親友のあーちゃんのふとした思いつきから始まりました。

第1回は、レイキ療法の誕生した地でもある鞍馬。(京都)

第2回は、(私の大好きな)空海さんのいる高野山。(和歌山県)

そして今回の淡路島。

 

ブログを読んで下さっている方にはおなじみかと思いますが、あーちゃんは色んなスピリットと対話して私たちにメッセージを伝えてくれます。(ちなみに本にもなりました→親友はスピリチュアルカウンセラー

鞍馬の神様や自然や、空海さんとも対話してそのメッセージを伝えてくれるという、なんともスペシャルな遠足です。いつも満員御礼。関東からも参加してくださる方もいます。私も毎回とっても楽しみにしています。主催者が楽しいから、これからもずっと続いていくでしょう。

 

今回の淡路島は私のリクエストでした。

イザナギ、イザナミが最初の国生みをしたと言われている淡路島。日本がここから出来たと言われています。

少し前は全く興味が湧かなかったけど、なんだかどっと波がやってきました。歴史を学ぶことは自分のルーツを探ること。それに、人間っぽい日本の神様の物語はまさにロマンです。

白状すると、数ヶ月前までイザナギ、イザナミどちらが男性かもよく分かっていなかった私。そんなレベルでした。日本人なのにね。

イザナギが旦那さま

イザナミが奥さま です、一応ね。

 

昨日の遠足では、まずは最初の国生みをしたと伝わる『おのころ島神社』に行きました。大きな鳥居が目印です。

IMG_2674

ちなみに、この鳥居は日本三大鳥居の一つ。三大大鳥居、かな。大きさです。

京都の平安神宮、広島の厳島(いつくしま)神社(宮島です)と並びます。

おっきい。遠くからでも、よく分かる。

 

でも中に入っていくと、、

なんともこじんまり。この主張しすぎない感じが日本ぽくていいですね。なんとなく、写真を撮る気にならなかったので写真はなしです。みなさま、ぜひ日本の生まれた場所、行ってみてね。

芸能人のサインなんかもありました。知ってる人は知ってるのです。

 

夫婦で力を合わせて国作りを始めた場所。

夫婦円満、良縁にご利益があると言われてる神社です。

 

ここで、あーちゃんが受け取ってくれたのは、

男女の神さまの映像(もちろんイザナギ、イザナミでしょう)

そして両手を合わせて、その手が天まで届きそうな強い思いを込めて祈る女性の神様の姿(きっと、イザナミさま)

そして、

『あなた方の手になりましょう』と。

なんてありがたい。

こんなメッセージを伝えてくれるあーちゃんにも感謝感謝。

まさに、架け橋です。

 

その時からじーっと手を見たり、手を合わせることが増えました。

神様は、とっても暖かい。

 

そしてその後は、『道の駅うずしお』へ。

道の駅ってなんでこんなに楽しんだろう。

大鳴門橋を眺めながら、淡路牛づくし。大人の遠足です!

IMG_2683

 

記念撮影♡IMG_2693

 

遠足レポートその②に続きます☆