Kombucha

巷ではKombuchaがブームのようです。

紅茶キノコです。英語ではKombucha。

初めて聞いた日本人はきっと『昆布茶?』と間違うと思いますが(私もでした)全く別物です。前にもブログでご紹介したこと、ありましたね。

微炭酸の発酵ドリンクです。りんご酢を美味しいドリンクにしたような、、でしょうか。表現が難しい。

前にabout lifeでタップで注ぐKombuchaコーナーができていたことは書きましたが(こちら)、最近よく見かける量り売りのお店the sourceでも、タップのKombuchaが売られてます。 

IMG_6483

右側に”we have KOMBUCHA on tap” って。

ちなみにこれ、Crows Nestの写真ですが、このお店と、about life と、夢屋さんがまとまってあるので私のお買い物コースでもあります。

the sourceでは、ナッツやチョコやドライフルーツ、穀物系も色々あって、自分で好きな量だけ袋に入れて購入します。ドライピーチや洋梨がお気に入りです。

 

ちなみにこちらのガソリンスタンドは小さいコンビニサイズのお店がセットになっていますが、昨日行ったガソリンスタンドでもKombchaの瓶が並んでいました。体に悪そう〜なドリンクと並んでいたので少し違和感でしたが需要があるのでしょうね。

写真は前のですが、ね、KOMBUCHAって。

IMG_1020

そういえば、前に出張マッサージをしに行ったホテルにも、お部屋にKombuchaの瓶がありました。やっぱり、流行ってるようです。

 

で、そのKombucha、日本に行く前に全部株を人にあげてしまってしばしお休みしていたのですが、今日またお友達に株を分けてもらいました♡

IMG_6508

またつーくろ。簡単に作れるのを知ってると、やっぱり買う気にはならないのです。

このベローンとしたのがキノコみたいなので紅茶キノコ、なのでしょう。

お砂糖たっぷり入れた紅茶(もしくは緑茶でも)を冷まして、それに株を漬けて一週間くらい待つだけ。砂糖を餌に発酵が進むので、これにはお砂糖もどっさり入れます。このためにしか、お砂糖使わない。オーガニックのローシュガーを選びます。

 

Kombucha、合う合わないはもちろん人によってあるかと思いますが、私は好き♡

肌もパーンとハリが出ます。

 

お客様に限らせて頂きますが、ご希望の方には株をお分けしますのでご予約の際にお知らせ下さいね。

すっぴん美人を目指しましょう♡

 

しほ