掃除術

最近、時間を見つけてはお掃除しています。やりだすと、あそこもここも気になってしょうがない!

家の斜め前にステキなユーカリの木があって、庭のユーカリの葉っぱを掃きながらなんだか不思議な幸せ感を感じたりしています。

うん、引越して本当によかった!

 

お家の中のお掃除だったり、お家との仲良くなり方だったりを日本でのお茶会でもお話していたのですが、書きそびれていたので少しずつ書いていこうと思います。

 

まず私が引越してからやったのは、お塩にチャクラオイルの3番をしゃぐしゃぐ混ぜて、家中に撒いて一晩おいて、次の日に掃除機。第3チャクラ云々ではなく、柑橘系のステキなブレンドなのでこれを選びました。キッチンもスッキリ!

IMG_6271

で、左のセージの精油。これは直子さんに頂きました。

お水にお塩とセージの精油を入れて、それでそれに雑巾ぎゅっと絞って拭き掃除したらいいよ、と教えてもらったのです。聞くだけでもスッキリ気持ちよさそう!

キッチンの棚とかも全部こうやって拭きましたが、見た目だけじゃなくてエネルギーがピカピカになってるのが分かるのです。やってくるお客様にもそう言われました。光ってますね!と。古いお家なので物質的なピカピカには限界があるのですが、でもエネルギーには限界がありません。すごいなー、どんどん『おうちの気が良くなっている』のが分かりました。

引越後だけじゃなくて、時々やるとさらにいいです。

精油がなければお塩だけでも良いと思います。

 

そして、キッチンのシンク、これも色々流すところなので、お塩を溶かしたお湯をじゃーじゃー、流すといいよ、と教えてもらってその通りに。うん、スッキリ!お塩ってやっぱりいいです。もちろん天然のお塩を使いましょう。

新築のお家に引越す方はそこまでしなくてもいいかもですが、でも時々やるといいと思います。

 

あとは、お家とのご挨拶。

これだけたくさんのお家があって、それでもそこに住む、というのはものすごいご縁です。

「迎え入れて頂きありがとうございます」

気持ちを込めて、心を込めてご挨拶を。

 

お家というのは、厳格、というと言い過ぎですが、気さくな感じではなく、威厳のあるエネルギー。(受け売りですが)

ですので、例えば神社でお参りするような気持ちで、ご挨拶をするのがよいのです。

 

おうちと心が通じると、フッっとお部屋の空気が優しく、なりました。

 

どこまでやるかはみなさまそれぞれですが、毎日暮らすお家、どうせならグーンと仲良く、心地よい空間で過ごすのがよいと思いませんか♡

 

また思い付いたことがあれば書いていきまーす。

 

ではでは、今日も良い1日を♡

 

しほ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です