プレゼント

今日。

大阪でアロマのセミナーに参加してきました。

先日、パーフェクトポーションの神戸店にて、創始者でありアロマのブレンドもほほ全ての製品を手がけるサルバトーレ氏とお話したことは前のブログ(アロマ)に書きましたが、その時にサル(という愛称です)が、土曜に大阪でセミナーするから、よかったらおいで〜と言ってくれていて、

昨日ギリギリで行くことを決め、行ってきたのです。

 

私ごとではありますが、30分で行ける距離なのに、いつもいつも大阪は迷います。

本当にわからん。

表示がぷつっと切れるのです、大阪って。慣れるほど行かないので行くたびに迷って疲れてしまう。

ちなみに会場からの帰りもまた迷いました。

阪急電車の表示に沿って進んでいたのに、JRと阪神電車の表示だけが出てきて、阪急がない。

「あれ、阪急は??」と軽くパニック。何もなければ普通に進むのだけど、「阪急」の表示だけ出てないから軽くパニックですよ。進むしかないから進んだら、しばらくしたら出てきた阪急電車の案内。はい、よかったー。

あー、困ります。いつもこんな、大阪。

東京のほうが、歩く人の目線で案内表示があると思うのです。

大阪行く方、気を付けて下さいね。

 

さて、セミナー!

5時間みっちり。

英語で話すサルと、通訳をしてくれる女性。(日本の社長さん?どこかのお店の店長さん?分かりませんが、とっても美しい方でした。ノースリーブのワンピがとってもお似合いでした)

私には、ちょうどのバランスです。

まず英語で聞いて、日本語で復習、確認。初めて聞く内容もあったので、2回聞いてちょうど。

 

いくつかの精油をピックアップしてのお話でしたが、サンダルウッド(びゃくだんです)の木が今世界でどんな貴重か、オーストラリアでどんな工夫をして育てているか、その話がとっても印象的でした。

「アロマ」と言っても、世界の環境問題や輸出入に関わる問題点なども踏まえてのお話。うん、素晴らしい!

 

ですがいくつか、ちょっと引っかかる話もあったので、それはクリアになってからもっかい書こうと思います。

ざっくり説明すると、レモンの精油が鬱にいい、とそんな話があったのです。

3ヶ月ほど嗅いでたら、抗うつ剤がいらなくなった人がたくさん、そんな実験結果もあるんですよ、と。

先週、かなえちゃんのナチュロパスからの観点での「うつのための自然療法」を聞いたばっかなので(ブログはこちら)ちょっと突っ込んで聞いてみたくなったのです。

これはまた別のブログで書こうと思います。

アロマセラピストさんも、かなえちゃんのセミナーやコンサル、受けるといいです、本当に。

 

で、そうそう。

タイトルにも書いたプレゼント♡

サルにプレゼントをしました。精油ブレンド。

ユーカリの森。これは日本出張で絶対疲れてるであろうサルに、オーストラリアを思い出してリフレッシュして〜という思いと、ちょっと感想聞かせて欲しいなーとの下心もあり。

IMG_6196

そしてチャクラオイルの7番。

これはですね、前に直子さんがうちに納品をしてくれた時に、うちで7本セットを包装してたのですが、7番のブレンドがなぜか1本多かったのです。

IMG_5363

しほちゃんにプレゼントね、と言ってくれてたのですが、開けずに持っていたのです。それがぐるっと回り回ってパーフェクトポーションのサルに大阪でプレゼントされました。

 

「すっごい素敵なブレンドなのよ、きっと気に入ると思う You wiil love it!!♡」

と、少々怖いもの知らず感がありますが、本当に素敵なブレンドです。

その場で嗅いで、とっても喜んでくれました。と思います。

また後日感想を聞かせてもらおうと思ってます。ブログでもシェアできたらいいな。

 

オーストラリアでは会おうともしなかった方なのでなんだか不思議なんですが、ひょっこり繋がったご縁、大事にしていきます。

 

さー。

この子たち(直子さんのアロマたち)も世界に羽ばたいてもらいましょう♡

 

今日のセミナーで、アロマは植物だけでなく、それを育む自然、それに真摯に向かい合う人間、全部の共同作業で私たちの手元に届くんだなーと、そう改めて思ったのです。

農場や工場、蒸留する機械なんかの写真、伐採の様子の動画もちょこちょこ見せてもらって、さらに思いました。

あー、良い1日でした。

そう、書きそびれてますがマテラの社会科見学で感じたことと、かぶっています。これはまた改めて、しっかり詳しく。

 

そう、良質のアロマが広まっていくのは、広大な自然、あったかい人との共同作業の結果でもあるのだなー、と。

それが人の心と体を癒し、自然とリコネクトするきっかけにもなる。

なんてすばらしいのでしょう。

 

今までは精油って植物のパワーが詰まったもの、そんな認識だったのですが、手元に届くまでの過程で地球や人の繋がり、ロマンを感じます。

1滴1滴、感謝して大事に使います。

効きます。色々詰まってますから。

 

長くなりました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

しほ