炊き込みご飯

今朝。冷蔵庫の野菜が人参しかない。昨日全部食べちゃった。

買い物に行くのも面倒。

で、冷凍野菜のレンコンと、むき枝豆と、あとえびを入れて炊き込みご飯を作りました。

あらー、美味しくできました♡

IMG_5219

レシピは適当。今回はオイスターソースとごま油とおしょうゆで、ほんのり中華風。

土鍋で炊くのであっという間に完成です。

 

炊き込みご飯、大好き。適当にあるもので適当に味付けして、よく作ります。小分けして冷凍したのがあると、なんだか安心。

 

先日お客様のお見舞いに行った時は、スモークサーモンとえのきで炊き込みご飯作りました。おこげもバッチリ、美味♡ おにぎりにして持って行きました。

IMG_5177

For Cookingって売ってる、細切れのスモークサーモンで炊き込みご飯をよく作ります。楽チンだし良い風味。

 

ちなみにですが、お見舞いに行ったボンダイの病院は清々しい公園のようでした。こんな病院、初めてでした。もう退院されたようで一安心です。

IMG_5178

 

 

冷凍野菜を解凍して作った炊き込みご飯、これまた冷凍しとこうかと考えましたが。一食分だけ、冷凍しとこ。

 

みなさま、今日もどうぞ良い1日を♡

しほ