社会科見学レポート その①

さて。

遅くなりましたが、マテラの社会科見学レポートです。

7月4日。愛媛。

関西、四国からはもちろん、関東からの参加者さんも。

みなさま、マテラのみなさま、ありがとうございました!

マテラのみなさまに心からのおもてなしをして頂き、心がほっくり暖かくて余韻が残ります。きっと参加されたみなさまも同じほっこりを感じられたのではないかと思います。

 

会長さんにもお会いしてたくさんお話できて、そのお人柄に元気をもらいました。

「たくさん喜んでもらいたい」会話の中で何度もそうおっしゃる会長さん。その思いが社員のみなさまに染み渡っていると感じました。

 

美容、健康業界だけでなく、

マテラ石は細かいパウダーになって飼料としても使われているのです。パウダーの細かさによって用途が変わるそうです。

人だけでなく動物も健康に。

酪農、ペットにも。

そうだ、塗料にもなっています。マテラの会社の壁はほんのりピンク色。すっきり防臭効果もあるそうです。そして気がいい!

 

その用途はまだまだ可能性を秘めていると感じました。

これからどんどん世界に広まっていくのでしょう♡

 

こちら、まずはマテラ石が採取される石鎚山系、雨降りだったのでバスからの写真です。

IMG_5058

中央に写っているあたりがマテラ。

このお山、エナジーが強くて、近くに行くとエネルギー酔いをしてしまう方も多いそう。雨降りでちょうどよかったかもしれません。

こんなに採ってもなくならないの?と私も思ったし、会社の方もしょっちゅう聞かれるそうですが、このペースで採っても100年以上はなくならないそうです。マテラと共に生涯を送れることになりそうです。自然からのありがたいパワーを、感謝して頂こうと思います。

 

熱を加えることでさらに赤く、そしてエネルギーも強くなるそうです。

 

工場見学。

美しい、清潔感溢れる工場で記念撮影♡

20170704_170711_0026

 

マテラパウダー。そして、壁もマテラ♡

20170704_170711_0031

 

こちら加工場。

大きな石をゆっくり時間をかけて切断。

IMG_5044

 

IMG_5052

 

そして、ここからはカッサができるまで。

IMG_5051

 

IMG_5048

IMG_5049

 

できたてカッサ、かまぼこマテラ、ホットストーンやお皿なんかも。

IMG_5045

20170704_170711_0011

 

そしてカッサ職人、山内さんと念願の記念撮影!まるでペアルックじゃないですか♡

20170704_170711_0002

 

その②に続きます。