夜会のレシピ

今日はミポリンの瞑想会&夜会でした♡

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました♡

夜会で作ったご飯のレシピをざっと書いておきます。

わーっと食べて喋って、、写真もなく、なので

食べてない方にはピンとこないかもしれませんが。。

 

よく、レシピを聞かれます。なのでとにかく書いておこうと思います。

その場で答えても、いざ作る時に絶対もっかい聞かれるもんね。

 

お料理、大好き。

教えて欲しいと時々言われますが、全部適量なので教えるのは難しいです。毎回味付けも変わります。

みんなの適量を見つけてもらえたらそれでいいかと思うのです。

覚書きですが、レシピ書いておきます。分量は適量です。

 

①肉巻きピクルス 

(写真は残り物のです。残っててよかった!)

IMG_4473

写真じゃ全く伝わらないような気もしますが。間違いなく美味しいです。

作り方。

牛肉のスライスを広げ、ベーコン1切れ、その上につぶつぶマスタードを乗せて、玉ねぎスライス、ピクルス細長く切ったのを巻く。

ぎゅっと手で握ってからフライパンで焼く。軽く塩コショウ。お肉の切れ目から焼いてはがれないように。焼き目が全体に付いたら肉巻きが半分隠れるくらいにお水を注いで蓋して、じっくり中まで柔らかく火を通す。

蓋を少しずらして、水分がなくなったら完成!

冷めても美味しい。冷凍もできます。

これ、私の母がおせち料理に作っている1品でもあります。

 

②ポテトサラダ

ジャガイモを皮ごと塩ゆで。ブスーっとお箸が刺さるくらいまで。

皮をむいて、荒くほぐして冷まします。

味付けは、サワークリームとザクサク切ったアンチョビ。以上。ちなみにどちらも発酵食品です。そしてちなみにですが、しゃもじが混ぜやすくて好き。しゃもじ、ご飯だけに使う必要ないんです。うちには2つしゃもじあります。

お酒にも合うおつまみポテサラ。定番です。3−4日持つので多めに作って置いとくことが多いです。

 

どちらも初めて食べた時に「あら♡」と感動しました。そのままうちの定番メニューに。

 

③紅茶豚とクレソンのサラダ これまた残り物の微妙な写真ですが。美味しかった。

IMG_4474

 

豚肉のブロックをたまに買ってきて、紅茶でクツクツ煮て、いくつかに切り分けて冷凍しておくことが多いのです。そのままスライスして食べてもいいし(ソースはお好みで)チャーハンとか、炒め物に入れても美味しいです。

もちろんサラダにも。

ちなみに、お肉はルクルーゼのお鍋でしばらく煮て、鍋をオーブンレンジに入れてしまいます。なべ敷き敷いて。チンするのではなく、密閉されて保温が10時間くらいできるのです。我流ですが、ずっと火にかけなくていいので楽チン。スロークッカーがないけど、じわーんと火が通ります。

やわやわの紅茶豚の完成です。

クレジットカードのポイントでゲットしたお鍋、大活躍しています。一生もんの品質を少しずつ生活に取り込んでいけたらいいなー。

 

今日のサラダは最近のマイブームのクレソン。

茎から外して、半分は茹でて氷水につけてからぎゅっと水気を切って

半分は生のまま歯ごたえを残して。

どうも、生野菜ばっかのサラダが苦手なので、半分くらいは火を通した野菜を使ってサラダを作ることが多いです。

今日はクレソンとアスパラ、インゲン、トマト。

ちなみにインゲンですがシャキッと歯ごたえを残すのがいいとなぜか思い込んできましたが、とあるお店で食べた、くたっとなるまで火が通ったのが気に入って、最近ではうちでもくたっとなるまで火を通します。これもルクルーゼで、少しの水分で蒸し煮にします。もりもり食べれて、やっぱこっちが好き!

 

今日はごま油と、お酢、お醤油少し、茅の舎のダシを(小袋やぶってパラパラと)

ドレッシングは、買うことがなくなりました。

いつもはオリーブオイル、バルサミコ酢、ワインビネガー、塩コショウ、レモン汁あたりで適当に作ることがほとんど。

今日はなんとなく、和風にしました。お醤油はあまり使わないけど、たまには和風のドレッシングも美味しい♡

クレソンも、半分茹でてるのでモリモリ食べれます。1年分は食べたかも。苦味のある大人味です。

 

 

あとは

シーフードのアヒージョ。おにぎり、枝豆、チーズ&クラッカー。と持ち寄って頂いた美味しいの。

本当にわーっと食べたので写真なし、、。

誰も撮ってなかったです、そういえば。

 

アヒージョも、我ながら美味しいです。

また後日ご紹介します。

適量ですが。

 

今日もありがとうございました!

 

今度の瞑想会&夜会は、おでんナイトを企んでいます。

また決まったらお知らせ致します♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です