お茶会の目的

1月のセラピストさんのお茶会は明後日、19日(木)5−7時です。

残席2つありますので(定員8人)もしご都合のつく方、ぜひぜひお越し下さいませ!参加は無料です。

ゆるゆるお茶をしておやつ食べながら、体と心を緩めたり、マッサージ上達のコツをお話したり、オイルや化粧品の選び方とか、霊気のこと、学校や仕事探し、色んなお話をして情報交換をする会です。

 

愛に溢れた留学カウンセラー、ちかさんの発案であっという間に第1回の開催が決まり、その後も月一の恒例になりました。(ちかさんの働く、アイエスのサイトはhttp://www.study-au.com) 国内あっちこちの学校にしょっちゅう足を運び、常にリアルな情報をアップデートしているチカさんのカウンセリングは絶大の信頼がおけるのです。迷ってる方は、日本からでもぜひ、チカさんに相談してみて下さいね!

 

お茶会では、毎回色んなお話をしますが、今回は解剖学を楽しく効率的に学ぶこと、それをセルフケアやお客様への施術に活かすこと、なんかもお話していこうかと思っています。

あとは霊気のことも、もう少し詳しく。高いコースを受けなくても身につけることはできる、というのが持論なんですがそれをもっと噛み砕いてお伝えできればな、と。

ま、またその時に思い付いたことをペラペラ話したり、質問にもお答えしていったりしようと思います。

何度も参加してくれる方もいて嬉しい限り。何度参加しても楽しくて体も緩んでためになる会にしようと思ってます!

 

 

このブログ、色んな方が読んで下さっていると思うのですが、これからマッサージ留学をしようか迷っている方にも届けばいいなと、そんな思いも込めてこのセラピストさんのお茶会のことは書いています。(前回のお茶会まとめはこちら

現役の学生さんはみんな忙しいので、学校のことを発信する時間もあまりないですもんね。

 

先日マッサージを習いに来てくれた方と、練習台のモデルさんとお話していた時のこと。

ちょっと驚きだったのですが、マッサージを習うコースで、大きなバスタオルを数枚持参しないといけないそうです。

年間150万円ほどのコースです。

学校内のスチューデントクリニックでは学校が用意したタオルを使うそうですが、それ以外の練習で使うタオルは、各自、自前の持参。

解剖学やなんやらの分厚い教科書に、バスタオル。コロコロ付きのバッグが流行ったクラスもあるそうです。

 

オイルに関しては、前回も書きましたが「肌の弱い人だけ」天然100%オイルを使う学校もあるそうです。

それに関しては、学校に意見を言った方がいいよ、と私はアドバイスをしましたが、ホリデーに入ったし、その後どうなるかは分かりません。

自分の手と健康、クライアントさんを守るために最悪自分でオイルを持参する方法もありますが、しっかり学費を払っているのだし、それくらいの意見は言ってしかるべき、学校も聞いてくれると願います。

 

リメディアルマッサージのディプロマコースを修了したのに、期間が短かったから、と保険対応できる資格がもらえずに追加料金を払って追加のコースを取らざるを得なかった人の話もよく聞きます。

 

あとは、スチューデントクリニックで、ずらっとベッドが並んでいるのに、ベッドの間にカーテンなどの仕切りがない学校もあります。

施術する方がタオルをかざしてくれるそうですが、もちろん1面だけ。そこで服を脱いで下さいと。

 

と、色々です。

留学説明会でもきっとわざわざ言わないし、こちらも知らなければ質問もしないと思います。

就職先や学費のことは聞いても「タオル持参ですか?」とはこちらから聞かないですよね。

諸々を知っていればオイルで手が荒れて「マッサージに向いていないのかな」と悩むことも無くなります。

 

大きなライフチェンジを図り、覚悟を決めて留学に臨む方も多いはず。

事前にたくさん質問して、しっかり納得してからよいスタートが切れますように。その後の覚悟や、やる気や、将来のビジョンの見え方が、きっと変わってくるはずです。

学校に通い続けるわけではないので、結局自分でどれだけ実践を積むかが大事ですが、それでもやっぱり学校選びはとても大切です。

 

色んな学校があって、私がずっと前に通っていたビューティーの学校は、タオルを持っていく必要はなかったけど、先生よりも学生(少し先輩で、おそらく学費を安くしてもらってる)が教えてくれることも多くて、なんだか不満だったのを覚えています。

 

 

学校によって、本当に様々です。

マイナス面ばかりにフォーカスするつもりはないし、どこで何を学んでも結局自分次第ではあります。

でも「こんなはずじゃなかった」が、できるだけ減っていけばいいなと、そう願うのです。

 

 

さて。長くなりましたが、お茶会のお誘いでした。

今週木曜5時、よかったらどうぞ♡

セントラル駅から徒歩5分、いつものONENESSにて。

 

今日も読んで頂きありがとうございました!

しほ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です