セラピストさんのお茶会まとめ

先日開催したセラピストさんのお茶会のまとめです。(前回のお茶会のまとめはこちら
お越し頂いたみなみなさま、ありがとうございました♡

スパや治療院で働いている方、リメディアルマッサージやナチュロパシー(自然療法)を学ぶ学生さん、ヒーリングもされる方などなど。

以前に同じ学校行ってた〜、とか前働いてたマッサージやさんで一緒だったよね!とか、集まって下さる方同士でのご縁もまた繋がったりとで、なんだかますます楽しい会になってきました。

 

何度も来て下さる方もいて、何度来てくれても毎回楽しめる内容です(と思って開催してます)

 

何を話すかはいつも決めずに始めてしまいます。準備しても、予定した通りには絶対いかないし。

 

今回は何だか霊気のクラスでお話するような内容が多かったなと振り返っています。

私の霊気のクラスはテキストを使わないで、色々なところから情報を引っ張ってきてお伝えしていきます。

 

科学的に見たエネルギーとか

仏教のこと、神道のこと、その他の宗教も、ヒーリングも。日本の伝統や歴史、色々見ていくと例えや表現が違うだけで結局一緒、1つ。そんなことも、私が腑に落としている分だけですがお伝えしていきます。時間が足りなーい、と思いながらも一方通行に話しすぎないように、、と考えながら。

宇宙エナジーやスピリチュアルなメッセージは日々降り注いていますが、上ばっかり向いてると、地に足が付かずに転んでしまいます。

歴史や伝統を知ること、体を知ること、地球や植物とたくさん繋がること、地に足ついた人と付き合うこと、、。色々方法はあると思うのですが、まずは目の前のことを1つ1つ味わって、集中することが大事かと思うのです。

まずはお茶を1杯、じっくり味わうことで五感を磨くこと、考えすぎな左脳を休めてあげること、なんかもお伝えしました。

 

五感が磨かれると、自分の心地よい加減が何かと分かってくるので、お仕事のやり方、広告の出し方、マッサージの手技にも、全部影響してくるはず。自分だけのワクワクセンサーをどんどん磨いていけたらよいですね。私もまだまだ道の途中ですが。

 

あと、今回もマッサージオイルのことも話しました。

残念なことですが「安い、洗濯が楽」という理由で天然でないオイルがたくさん出回っています。

 

私はオイルマッサージを受ける時はだいたいいつも「何のオイル使っているんですか?」と聞きます。

ホホバオイル

アーモンドオイル

グレープシードオイル

アルガンオイル

とか、他にももっと色々ありますが、ちゃんとしたセラピストは即答してくれます。ブランドではなく、原材料を教えてくれるのです。香りの説明だけでもなく、原材料を。

体に染み込んで体になっていくもの。

当たり前だけど、滑りをよくするだけの目的ではありません。

 

でも、そういえばですが私がリメディアルマッサージのディプロマコースに通っていた時も、オイルの選び方はそこでは学びませんでした。もう6〜7年?くらい前ですが。体を解剖学的に見て、マッサージの手技はたくさん学んだのですが。

アロマのコースに行かないと、オイルのことは教えてもらえないのでしょうか。ちょっと残念です。

 

ま、まずは自分の周りから。

せめて自分が受ける時や施術する時のオイルは、しっかり責任を持って知っておこうと。そんなお話をしました。

もちろんマッサージする人も、手の平からオイルは吸収されます。良質のオイルを使うことによって、ますます自分の手もしっとり「セラピストの手」になっていきます。全部回り回って、自分や環境に影響していきます。

 

ちなみに、私が日本で勤めていたエステではスクワランオイルを使っていました。

オーストラリアに来てからは植物性の良質のオイルが程よい値段で簡単に購入できるので助かってます。

そこにアロマオイルを加えて、良い香り、そしてアロマの効果をプラスしてマッサージの全体の質を向上させていきます。そのアロマの効果を最大に生かすためにも、やっぱりベースになるマッサージオイル選びはとっても大事なポイントなのです。

 

 

あとは、セラピストとして何より大事な自己メンテナンスのこと。

練習に励むのも、勉強を頑張るのも、もちろん大事だけど

『会ったら元気になる』そんなセラピストがやっぱり一流だと思うのです。

元気は確実に移ります。私もこっそり目指しているのですが、触れなくても体を改善させていくことはできるのです。もちろん心もセットです。仙人レベルの気のパワー、そして物質的に考えた健康状態。地に足ついた心落ち着いた状態。全部セットで整えていこう。これからも進んでいきます!

 

ちなみに、私の場合は風邪はボーテック(筋膜をスライドさせて刺激を全身に送り、治癒力を高めていく治療法です)と霊気で治します。

先日も、実は出張前の大忙しの日、起きたら寒気がして「ヤバイっ」と思ったけど、ボーテックして、霊気しながら横になって30分くらいで復活しました。

風邪はデトックス期間なので、ひける時はひいたらいいかな、とも思うのですが、やっぱり代わりのいないお仕事ですから、これくらいは自分で治していこうと思うのです。風邪薬はもう10年以上飲んでいません。

日頃のメンテナンスが何より大事なお仕事だと思うのです。

自分に合った無理のない方法を探っていくので良いと思います。

 

私は今のところ

月1の鍼灸通い

毎日のさとう式リンパケア、脚のマッサージ

ビーチを裸足でお散歩、ボタニックガーデンでエナジーチャージ

ナチュロパスかなえちゃんのコンサル(前の記事は心と体を作るもの)のアドバイスに沿った食事

 

そんなです。

ま、たまに飲み過ぎ食べ過ぎでぐったりしてる休日もあるのですが、その時は体に謝って、早めにリセットします。

 

 

今度のお茶会では、もちょっと自己メンテの方法をお伝えしようかな、と思っています。例えばツボを3つくらい知っておくだけでも生活はグンと楽になるし、施術にももちろん使えます。

ま、またその時に思い付いたこともペラペラお話すると思うのですが。

 

1月にも開催します。毎月開催します。日程はもうちょっと待って下さいな、近々お知らせします。

セラピストを目指す学生さん、おうちサロンを始める主婦の方、現役さんも、もちろんどなたも大歓迎です。

マッサージ、ビューティ、ヒーリング色々ありますがどんなセラピストさんでも大歓迎です☆

 

今回お茶会に参加してくれたえりちゃんが、私のこと、お茶会のことをブログに書いてくれました(こちら♡)

色んな話をしたもんで、皆様にどれくらい伝わったのか、いつも少しドキドキしているんですが、こうやって、わー伝わってた♡と思えてとっても嬉しい。

ありがとう、えりちゃん!!

 

長くなりました。

今日も読んで頂きありがとうございました!

しほ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です