img_3770

重ね煮でハンバーグ

あまりに美味しくハンバーグが完成したので、ちょっと書き留めておこうと思います。急に普通のブログっぽくなった。。

img_3765

 

ことの始まりは、土曜の朝のお決まりコースになりつつあるオーガニックマーケット。Eveleigh Market。車で5分。なんで今まで行かなかったんだろー。

早朝ビーチもそうですが、元気な人しかいない場所。人からも商品からも元気をもらいます。

シドニーは日本ほど「食べ物で四季を感じる」ことがないけど、マーケットに行くと、やっぱスーパーよりも季節を感じます。大切!

 

新鮮なお野菜

img_3701

 

お花も安くてフレッシュ

img_3703

 

グルテンフリーのパティスリー

img_3700

 

きのこやさん

img_3705

 

そら豆やさん!

img_3706

 

他にもパンやらチーズやらお肉も

クレープ屋さんやパンケーキのお店もあります。

楽しい♡

 

買い出すときっと止まらないので、きのことそら豆だけ買いました。普通のマッシュルームもたくさん売ってたけどアジアンな方をチョイス。

ちなみに、しめじはShimeji、しいたけはShiitake。英語になってます。

img_3747

 

きのこは重ね煮作ろうっと思って。

重ね煮は、何度かブログでも紹介していますが(ずっと前に書いた基本の重ね煮の記事はこちら

食材の良さ、持っているエネルギーをしっかり引き出して調和させる。それはそれは素晴らしい調理法です。びっくりするくらい美味しくなる。だしもいらない。

 

基本の重ね煮(しいたけ、玉ねぎ、にんじんを下から段々に重ねて弱火で調理したもの)を作っておくと、それをお味噌汁に入れたり、ハンバーグに入れたり、チャーハンでもなんでも、ぐーんと美味しくなるのです。すごく便利です。

ストックしておくと気持ちに余裕も生まれます。

 

ちなみに今回買ったきのこ、特にエリンギが美味しくて感動。。今度はこれだけ買ってメインディッシュにしよう。

 

重ね煮、多めに作って冷凍もできます。これ、解凍中。

img_3763

 

これをザクザク切って、ミンチと混ぜて

卵と、今回はチアシードと茹でたキヌアをザッザと混ぜて

適当に味付けして(今回はオイスターソースと、マンゴーチャツネと、塩コショウ、つぶつぶマスタード)

完成♡

img_3765

キヌアとチアシードのおかげかしら、とってもふっくらです。

そして重ね煮のお野菜ときのこが最大のポイントです。ハンバーグになってもエリンギがやっぱり美味しい!

 

ハンバーグって、まず野菜をみじん切りにして、炒めて、ってしないといけないと思ってて、そこが一番面倒だったんですが重ね煮のおかげでクリア。しかもグンと美味しくなっていいことだらけ。

 

写真がぼやけてますが

ハンバーグ、にんじんとナッツとハーブのサラダ、そら豆ごはん、ほうれん草のおひたし、自家製ザワークラウト。

img_3770

ご機嫌ワンプレートごはんです。

 

よいエナジーを頂いて、ぐるぐる循環させていこ。今日もがんばろー。

 

重ね煮、詳しくはこちらのサイトをどうぞ。www.wara.jp

ブイヤベースもすごーく美味しいです。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

みなさまもよい1日を☆

 

 

重ね煮でハンバーグ」への2件のフィードバック

  1. 菜々子

    写真見た瞬間に、おいしそー!!と思わず言ってしまいました笑
    本当に美味しそうだったので、コメントしてしまいました。
    私も今度作って見ます。
    でも、夜に見るんじゃなかった…

  2. Shiho TakagaiShiho Takagai 投稿作成者

    菜々子さーん。いつも読んで頂きありがとうございます♡重ね煮、ホントにオススメです!日本はブイヤベースも美味しい季節。ぜひ〜。
    志穂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です