また神業 鍼灸編

今日は、鍼灸の日。

はい、定期的に通うことに決めました。メンテナンスと予防、そして新しい知識もたくさん教えてもらいます。一気に勉強するわけでなく、自分の体の反応とセットで少しずつ積み重ね。

なんでも仕事を絡めなくてもいいとは思いながらも、やっぱりせっかくの機会、これをまたいつかどっかでアウトプットしていこう。むくむく元気になってそんな余裕も出てきました。

お勉強も必要だけど、実際患者さんの立場になると、発見だらけです。

 

今回は2週間ぶり。前回があまりに不調だったので、短いスパンで予約を入れました。

脈も元気になり、胃腸も元気、ホルモンバランスも前よりずっと整っているようです。

目に力が出てる、とも言ってもらってウレシ。うん、エナジーが出てるのも自覚あります。腹力(ふくりょく)が付いてるとも。ハラに力がついてきてます。

2週間でここまで変われるとは。人間の再生力って、すごい。色んな分野のプロから、ここぞとばかりにお助けをしてもらった2週間です。

じゃんじゃん人に助けてもらおう、と気が緩んだのも大きい。

元気になって、そしたら今度は私も人をじゃんじゃんお助けして、エナジーを回していけばいいのです。

 

内臓系はかなり状態が良くなった今回、

「腰とかどこか痛みはありますか?」と聞かれました。

 

痛みってほどではないのだけど、左の腰にウィークポイントがあります。

そこがやっぱりちょっと気になる。

座骨神経痛とかギックリ腰の手前とか内臓が弱ったり、それなりに今まで経験してきたのだけど、それもいつも全部左側。

背骨の脇に2×5センチくらい筋肉が硬くなってる箇所があります。

 

その箇所を先生に確認してもらってから、上腕にハリをしてもらいました。少しピリ。指先までじわーんと感じます。

 

そのすぐ後。

「腰どうですか?」

と先生。元々痛みはなかったので、どうって言われてもな、と思いながらその箇所を探ると。

 

ない。

 

ずーっと硬かったのが、なくなったっ!

 

なんじゃこりゃ。

 

「記憶が残るのでね、すぐに完全には消えないかもしれないけど、」

なんて先生は言いますが皮膚がふやっとしてやらかくなってます。

 

体からのアプローチ、心をほぐす、エナジーを整える

色んなやり方があるのだけど、どれもバランスよく取り入れて体を心を労ってあげたいものです。

それにしてもこんな体へのアプローチの方法があったとは!

神経なのか経絡なのか筋肉か、、どんな繋がりで腕のそのポイントの鍼が届いたのか気になってしょうがないのだけど、先生の答えは

「全部繋がっていますから」

はい、納得するしかないよね。

 

脱帽です。

 

あとは、お腹に数カ所、足にも眉間にもハリを。

お灸もたっぷりしてもらいました。

 

お腹がゴボッ、グルっ、と大きな音を出しました。活性化。分かりやすい体です。

 

足先が冷える私に

「先は、体の中身が現れてるだけだから」と

お腹にカイロでも貼るとか、、と話してくれた時にハッとしました。

 

前回は直子さんに湯たんぽをお腹に当てるといいよ、と言われてたのに、次の日から急にあったかくなったもんで(言い訳です)すっかり忘れていたのです。ごめんなさい、直子さん。。(前回の直子さんの記事はこちら直子さん♡

 

帰りに湯たんぽ買いました。今も湯たんぽお腹に置いて書いています。

 

違う分野のプロに同じこと言われるとね、ザクーと刺さります。はい、お腹をしっかり温めます。

1ヶ月後にまた予約を入れました。優先事項の1つです。

 

 

鍼灸の先生は素敵な女性。ゆきこさん。そう、日本人なのです。

話しているだけでほわーっと心が緩みます。

曜日によってサリーヒルズやライカートで治療をしています。

 

サイトはこちら

mikanchinesemedicine.com.au

症状によっては漢方も処方してくれます。

行ってみてー☆

 

 

 

 

また神業 鍼灸編」への2件のフィードバック

  1. ゆきこです

    しほさん こんなに素敵な文章で褒めていただき、ありがとうございます。うっ嬉しい❤️ しほさんは マッサージ師 エステシャンとして経験が長くいらっしゃるのに、このオープンさ吸収する柔軟さ、素晴らしい私も見習わなければです。 しほさんの周りには いい情報とエネルギーで溢れていますね! 私も色々勉強になります。 私のクリニックのサイトも載せて頂き ありがとうございます。

  2. Shiho TakagaiShiho Takagai 投稿作成者

    ゆきこさん♡こちらこそありがとうございます!!
    メキメキ元気になってます
    感動したものだけ、どんどん紹介しておりまーす。
    みんなのおかげでよいエナジーが溢れてきています。これからもよろしくお願い致します♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です