リンパケアで美しくなる

先週、ミポリン(樋口美保さん)の『さとう式リンパケア』の基礎クラスに参加しました。

2時間半で、理論と実技が半分ずつです。

ここ数ヶ月は、特に参加したいセミナーに出会うこともなく、各業界で第一線で働く色んなお友達と楽しくご飯してたら十分、なんて思っていた私だったのですが、久々に習いたーいと思えるものに出会いました。

なんか、ビビっと来るものがあったのです。

自分で体をケアすること、技を人と競わないこと、日本の伝統的な強さを理解すること、そしてそれを当たり前に人々が使えるように広めようとしていること。

なんだか、私がレイキに対して思っていることと、とても似ているのです。

ちなみに伝統的と書いたのは、リンパケアでは小柄な日本人が上手に筋肉を使って様々な作業をしてきたことと関係しています。元々、日本人は体の機能を上手に発揮できる体の使い方をしてきた民族なのです。

 

さて。

リンパケアのクラス。

力を抜くのが意外と難しい、というのが一番の感想。緩めるのが基本なのに。。

そして、元々凝りも痛みもないし、太ってるわけでもないし、可動域も問題なし。

なので、みんながオォッと言っているような変化は私自身には起こらなかったです。いいのは、とっても分かるんだけど。

 

しかし。

せっかく習ったんだしなぁ。

いつもレイキの生徒さんには、習ったのに身に付かずに忘れていってしまうのが一番もったいないです!なんて、言ってるのにね。

と。家でゆるゆる復習。しっかりやりました。

(実は)クラス受けてから4日後くらいにスタート。ごめん、ミポリン。

 

セルフケア、寝転んだ状態でできるのがとってもいいです。

寝る前にやってみたけど、途中で寝てしまうので、朝か昼にすることにしました。私は、Princess Detoxのマッサージオイルをそっと塗ってからやります。最強デトックスブレンドです。

お姫さま気分の幸せな香りの中で、自分のペースでゆるーっとやります。これがいいのです。

15分くらいかな。基本のセルフケアです。

 

だんだん力を抜くコツが分かってきました。

体にそっと触れて深く呼吸する手順もあるので、体の中に新鮮な空気が入ってくる感覚がしっかり分かります。

レイキの相乗効果もあって、体中がエナジーで満ちていくのが分かります。私の体は分かりやすいので、じわじわビリビリします。

 

そして2日目。

ジーパンをはいた時に、あらっ♡と思いました。

ゆるい。そしてヒップが上がってる!

 

足、特に太ももに立体感が出ました。ジーっっと見てしまいます。平べったい、もちゃっとした太ももが美しい筒状に近づいてる♡

あー♡ ウレシイ♡

 

それと、首のシワが薄くなりました。

ウエストラインも変わった。特に、正面から見たら横幅がすっきりしたのが分かります。

体全体が軽い。体が軽いから心も軽くなります。いつも以上に。

頭もすっきり。顎を緩める動きの時に、頭蓋骨にすぅーと空気が入っていく感覚です。血行も良くなる。抜け毛にもいいって聞いたけど、分かる。

 

たった、2日で、あれこれ変わりました。

すごーい!!

毎日続ける一生と、やらない一生。全然別の未来が待ってるね。

 

リンパケアと言いながら、『気血水』全てが回り出します。

細かい体の変化にも気付くようになります。

感覚が鋭くなります。

 

食べ物や飲み物も、必要なもの、必要な量が分かってきます。そしてしっかり味わえます。美味しいから、さらにしっかり噛んで食べよう、となります。しっかり噛むと、ほとんどの体の不調は改善されます。

いい循環が生まれます。

 

あれこれ健康法が溢れるけど、たった2時間半のクラスでこれだけ体の変化が出るって、やっぱ、すごい!

さとう式のメソッドは、もちろん素晴らしいけど、人間の体はなんてうまくできているんだろうと、そこにもまた感動です。

 

最近思うのは、私が解剖学や治療法を勉強したのは、自分がすごいセラピストになりたいというよりも、体の素晴らしい機能を理解して体感して、それを伝えていく役目もあるからだったんだなと。みんながそれぞれ、自分の体の機能を知って、底知れない治癒力を理解して、信じて、実感して、自分を好きになって、愛情込めて正しいケアができればいいなと、思うのです。

 

さとう式リンパケア、また次回うちで開催する時はお知らせしますね。3月半ばの予定です。

 

 

*ミポリンのブログはこちら

 

*最強デトックスオイル、Princess Detoxについてはこちら

 

 

コメントを残す