色んなタイプ。

先の予定が決まって、スケジュールが埋まってくると

 

①安心するタイプ

②束縛を感じるタイプ

 

に分かれます。

予定の種類にもよりますが、ざっくり話を進めます。

 

なんでふと思い出したかというと、

2日前に、とある新規のお客様から、「今日、予約入れれますか?」と連絡を頂きました。

もういっぱいだったので、「明後日なら空きがありますよ。」とお伝えしました。

で、今日、またその方から連絡があり、「今日、いけますか?」と。

もういっぱいだったので、お断りしました。

今回は、いつなら空いていますよ、とはお伝えしませんでした。

 

イジワルじゃないですよ、決して。

 

その方は、きっと②番の、先の予定が決まると束縛を感じるタイプなんだろうなぁと分かるので、先の予定はあえて伝えないことにしました。

きっと、またひょっこり、「今日いけますか?」と連絡があるんでしょう。

空いてるかどうかは、分かんないけど。

 

 

これは、生まれ持った素質の一つなので、年を重ねても、基本変わりません。

動物占いの元になった算命学(さんめいがく)で分かります。

ちなみに、コアラの私は、完全に①番の予定をちゃんと決めておきたいタイプです。

大人になってだいぶ柔軟にはなったと思うけど、やっぱ根っこの部分は変わらないよね。

 

私のコミュニケーション講座では、色々やりますが、こんな生まれ持った部分も探っていきます。

 

例えば、旅行の予定。

①オプションツアー、予約どうしよう?!ワクワク考えて予約するタイプ。

②着いてからで、いーやん。ってタイプ。

 

サプライズパーティーやプレゼント

①えー、欲しいもんちゃんと聞いて欲しかったわ。

②うれしい!感激!ありがとう!!

 

2週間先のデート

①ワクワク待とうっ

②まだ決めなくていーやん。

 

色々です。

わかっておくと腹も立たないし、トラブルも起こりません。

 

①タイプはきっちりしてると思われがちだし

②は自由人が多い。臨機応変、とも言っておこう。

 

 

サプライズパーティーが嫌いな人、いるわけないやん!!

と思った方、いますか?

いるの、約半数。

私もそう。

ちゃんと前もって決めて、おめかしして、お出かけしたいタイプです。

 

自分が当たり前だと思いがちだし、自分と似たタイプが周りに集まりやすいので、ますます自分は当たり前に思えます。

 

違うタイプの人に出くわしたら、

びっくりしたり

腹が立ったり

ペースを乱されたって思ったり

固いヤツだなぁと思ったり

自由すぎるっっ、って思ったり

するかも。

 

そんな諸々を解消して、より円滑な人間関係を目指すのが、私のコミュニケーション講座です。

全員と仲良しこよしになる必要なんてないけど、より、個性を認め合い伸ばし合い、できたらいいな。

もちろん、人をカテゴライズしたり、ジャッジメントするものではないです。

自分と周りを理解して、違いを分かり楽しみ、人生がより豊かになりますように。

 

東京では、

1月23日(土)1−3時で開催が決まっています。

8000円。

神戸と、名古屋も考え中です。

 

こんな先のこと、まだ分からんわー。と、約半数の方は思ってるでしょうね。笑。

いいの、これが私の落ち着くやり方なのです。

ま、定員があるので、できれば早めに教えてください☆

 

 

ちなみに私は親友と同じタイプなので、サクサク先の予定が埋まっていきます。それでハッピー。

1月は、宮古島行きますっ。予約済み。5次元ってウワサです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です